お知らせ/トピックス

2019.10.09 ブログ

いい睡眠をとりましょう!!

秋の夜長をいかがお過ごしですか?🍁

いい睡眠とれてますか?
いい睡眠のためには… ①朝起きたら太陽の光を浴びましょう☀️ 太陽の光を浴びることにより、体内時計がリセットされると同時に睡眠・覚醒リズムが整い、質のよい睡眠を得られるようになります。 睡眠ホルモンであるメラトニンは朝に日光を浴びることで日中は少なくなり夜(起床後15時間)に増えることにより、睡眠が誘発されるようになります🌙 メラトニンはトリプトファンを原料にして体の中で合成されます。 トリプトファンは体内では合成することができないため、朝にトリプトファンを多く含む食品をとることが大切です☝️ 併せて脳へのトリプトファン吸収を促進する炭水化物や合成に必要なビタミンB6も一緒にとるようにしましょう。 また、夜遅くまで照明やテレビなどの光を浴びるとメラトニン量が増えず、眠りにくくなるので注意が必要です☝️ ②体の深部体温を下げましょう。 炭酸入浴がおすすめです。 炭酸入浴により深部体温が大きく上がります。 それを下げようと手足からの熱の放散がおこり、手足がポカポカして、入眠しやすくなります。 ただし深部体温が下がるまでの時間が必要ですので、入浴は寝る90分前にしましょう。 快眠生活のために、食事や入浴と生活を少し改善してみてはいかがでしょうか? 画像引用 株式会社ホットアルバム炭酸泉タブレット社 公式ホームページより

お薬や介護用品でのお困りごと
ご相談ください。HARIMA SUPPORT

お問い合わせやご相談は、最寄りの調剤薬局へ直接お電話ください。
本社へのご連絡はお電話か、お問い合わせフォームよりお願いいたします。

お近くの店舗を探す
079-423-6898

9:00~17:00 (土日祝除く)

お問い合わせフォーム

ハリマ調剤薬局グループ
採用特設ページHARIMA RECRUIT

株式会社 ハリマ調剤薬局
2020年度採用情報

ハリマは温かいスタッフと穏やかな雰囲気で
新卒のみなさんにとって働きやすい環境だと評判です。
皆さまのご応募を心よりお待ちしております。

特設採用サイトへ